NEWS

NEWS

2021.01.15

電力需給逼迫に伴う節電へのご協力のお願い

 

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

 

各所での報道のとおり、昨年12月下旬からの電力需要増大、及び液化天然ガス(LNG)の調達難による在庫ひっ迫などを理由として、全国の発電所で供給力が予想以上に低下する事態が続いております。

 

こうした状況を受け、電力広域的運営推進機関(OCCTO)や各エリア送配電会社の皆様には、
日々昼夜を徹しての状況改善努力を行っていただいています。
また当社のお取引先である西日本エリアの旧一般電気事業者様からは、
当社のチャネルを通じた需要家様方への節電呼びかけのご依頼を頂戴している次第です。

 

つきましては、弊社卸売先である電気事業者の皆様におかれましては、ご契約いただいているお客様に向け、改めて生活や通常業務に支障のない範囲での節電の呼び掛けをいただきますよう、ご協力の程お願いいたします

 

卸電力取引市場(JEPX)はこの状況を受け、連日過去にない異例の高騰を見せており、
当社事業である「電力取引のリスクマネジメント」の必要性を社員一同痛感しております。
引き続き調達リスクの軽減に向けたサービスの開発に励み、皆様の事業に貢献できるよう一層尽力してまいりたい所存です。

 

また、足元の供給力低下は恒久的ではないものの、今後も想定外のリスクに見舞われる可能性を見据えて、来期の電源ポートフォリオの見直しや、市場調達リスクの低減についてご検討される際には、
ぜひお気軽に弊社までご相談ください。

 

以上

 

エネトレード株式会社

代表取締役 坂越 健一